【水分補給】水分って一日どのくらい飲めばいいの?

こんばんは!

 

 

パーソナルトレーニングジムDEED西新宿店です😊

 

 

 

 

まだまだ非常に暑い日が続いていますよね💦

いつも以上に汗をかきやすいので、意識的に水分を補給している方も多いのではないでしょうか?

 

 

と、いうことで、本日は【水分補給】についてのお話🤞

 

よく、水は一日2ℓ取ったほうがいい❗❗

ネットやテレビなどでも耳にすることが多いかもしれません。

 

2ℓ水分を取るというのは、意外と間違っていないというか、良いと思います(笑)

もちろん個人差はあるのですが、そのくらい取れるといいよねーって量です。

 

じゃあ、なぜ2ℓ取ったほうがいいのか?

2ℓ程度取るべき理由を知っていただけると、いままで積極的に水分を取ることを敬遠しがちだった方も、

『ほう・・・そんな理由があるなら、取ったほうが良さそうね🤔』

と、考えるきっかけになってくれたらうれしいです👍

 

 

【一日でどのくらいの水分を排出するのか】

まず、水分を取るということは、

【身体から水分が排出】

されるので、その分は摂取しないとまずいよね。って話。

 

じゃあ、一日どのくらい、どのように水分を身体から排出するのか

 

まず想像しやすいのは

汗💦

ですよね

冒頭にも話にでたように、汗での排出があります。

 

次に、尿や便💩

これも想像しやすいのではないでしょうか

 

あと何があるか想像つきますか?

意外に感じる人もいるかもしれませんが、

呼気💨

です!

吐いてる息ってことですね。

呼吸を続けることで、自然に蒸発していく水分があります

この、普段わたしたちが感じることなく蒸発する水分のことを

【不感蒸泄】ふかんじょうせつ

といいます。

まあ、なんとなくそんなのがあるんだなー程度に覚えておいてください笑

 

で、その排出される水分たちが各々どのくらいの量排出されるかというと・・・

汗💦→約500ml

便💩→約100ml

尿量→約1500ml

呼気→約300ml

各排出量はこのような感じです🙌

 

何も取らなくても、

一日計約2,400ml

排出されるんです

 

え?ってことは、単純に考えると、2.5ℓくらい水分取ったほうがええやん!

ってなりますよね?

間違いではないんですが、

身体には【代謝水】というのがあって

体内で栄養素がエネルギーになる時に生成されます

 

この代謝水というのが約300ml程度生成されると言われています

 

一日の排出2400ml-代謝水300ml=2100ml

 

おおー

これで冒頭で言っていた2ℓくらいとると、足りない分補える計算になりますね👌

だから2ℓ取る必要があるんだー

ってのはほぼ正解なのですが、これだけでは終わりません笑

 

今回お話している水分摂取というのは、

水分として、水や、スポーツドリンクなどで取る分を指しています。

 

口から入る水分というのは、水など液体だけではなく、

食事に含まれる水分も含みます🍖

 

その食事に含まれる水分が、おおよそ一日で

1100ml程度と言われています🍹

 

一日に排出する水分2400ml-代謝水300ml+食事でとる水分1100ml

1000ml

 

1ℓ取ればいいやん笑

ってなりますよね笑

その通りなんです笑

 

ただ!

ここに考慮したいのが、

夏の暑さ🌞

です!

 

たくさん汗💦かきますよね?

その分を考慮したのが

 

2ℓ

 

ってことです✨

 

長々と書かせていただきましたが、

まとめますと、

 

何もしなくても人間は約2400mlの水分を排出する💦

エネルギーの代謝で300mlは水分を生成できる✨

食事から1100mlくらいの水分を取れる🍖

 

結果

最低でも1ℓは水分を取れると良い🥤

夏の暑さ、汗のかき方を考慮すると1.5~2ℓくらい取れるとベスト🍹

 

 

こんな理由で、水分取りましょうねーって話があるわけです!

まだまだ暑い日が続きますので、皆さん積極的な水分補給を心がけてお過ごしください!

 

それでは👋

 

✅首都圏9店舗展開中

【東新宿店】

🏠 東京都新宿区大久保1-1-45

新宿セントラルハイツ203

🚉 東新宿駅1分、新宿三丁目駅10分

☎︎ 050 5361 1095 

【新宿御苑・四谷三丁目店】

🏠 東京都新宿区四谷4-28-6-6F

🚉 新宿御苑前駅5分、四谷三丁目駅5分

☎︎ 050 5361 1096

【西新宿店】

🏠 東京都新宿区西新宿4-17-5

T&KビルディングB1

🚉 西新宿五丁目駅5分、都庁前駅10分

☎︎ 050 5438 4575

【池袋・目白店】

🏠 ‪東京都豊島区目白1-7-17清幸ビル3F‬

🚉 ‪雑司が谷駅1分、目白駅駅5分

☎︎ 050 3631 6649

【練馬店】

🏠 東京都練馬区練馬1-13-10

ダイヤコーポB101

🚉 練馬駅1分

☎︎ 050 5374 7976

【若松河田・早稲田店】

🏠 東京都新宿区若松町24-10

シャンベール若松町102B

🚉 若松河田駅3分、早稲田駅10分

☎︎ 050 5876 7383

【赤羽店】

🏠 東京都北区赤羽2-24-2東拓ビル壱番館B1

🚉 赤羽駅5分、赤羽岩淵8分

☎︎  050 7132 6698

【船橋店】

🏠 千葉県船橋市本町2-25-17高橋ビル202

🚉京成船橋駅3分、JR船橋駅5分

☎︎ 050 7116 2675

【東銀座・築地店】

🏠 東京都中央区築地4-14-18 妙泉寺ビル104

🚉築地駅5分、築地市場駅5分、東銀座駅7分

📧 h-ginza_tsukiji@deed-gym.com

🆔 @613spyyb

☎︎ 050 3554 3523

Follow me!